三ヶ月目に入って

サンディーは、外での散歩が出来るようになってから、二週間になります。それまでは、彼女の世界は家の中でした。先日昔よく行っていてお山で公園デビュー。一ヶ月先輩のゴールデンがいて、その子とは遊びました。そのほかの歳の離れている先輩犬に対しては、挨拶はするものの、遊ぶまではいきません。相手のほうも歳が離れていると相手にもなかなかしてくれませんしね。
 まだトイレは、家の中のシートと外の両方でしてますが、よくはずすのが悩み。2代目のビッキーは、たぶん初代のモーガスが一緒だったので、全部見よう見真似で教える必要もなく、すんなりだった(ようなのでーもう記憶がない)、ちょっと苦労しますが、気長にあまりしかりすぎないように気をつけながらやってます。
芸も待てしかまだ出来ませんし、ブラッシングを嫌がるので大変です。(これも前の2犬は、なかったことです)。