生まれて初めてデモに参加してきました。

先週の金曜日(22日)、生まれて初めてデモというものに参加してきました。
イメージ 1
その前の週の金曜日(15日)首相官邸前に1万1千人の反原発、再稼働反対デモマーチがあったんですが、当日のテレビも翌朝の朝刊も一言も報道されませんでした。僕はネットやツイッターで知ったんですが、あまりにもこのマスコミのこも対応(というかむ無対応)に怒りと何かとてつもなく怖い思いがしました。
翌週もまたデモマーチをやるというので、金曜日退社後自然と足が首相官邸前に向かってました。
ついたら凄い人、人、人で首相官邸をほぼグルりと半周位人の列で取り囲んでしまう程人が集まっていました。
それも普通のサラリーマン姿の方や、子供連れ、家族連れが多かった様に思いました。ツイッターでデモを知り来た人も多くいたということです。この日は結局4万5千人集まったそうです。4万5千ですよ!それでも、ニュースステーション以外は無視。NHKは、9時のニュースでも他の時間のニュースでも一言もこの事実を伝えませんでした。あり得ないですよね。
新聞は翌日の朝刊どうだったんでしょうか?我が家は東京新聞ですが、こちらは一面に掲載されてました。初めてのデモ、なかなか声は出せませんでしたが、づっとみんなと歩いて参加してきました。
イメージ 2
最後は首相官邸前まで行き、そこで散会となり、みんなそれぞれ大人しく家路に着くとても秩序あるデモ行進でした。警察の人たちも見守るだけで、交通整理だけされてました。
 
今週金曜日にまた大飯原発の再稼働に抗議するデモが首相官邸前であります。
また会社終わったら行くつもりです。
もし賛同してもらえる方いれば、是非いらして下さい。
今だ福島の事故の原因は解明されてない中、またさまざまな問題を抱えた大飯原発を(たとえばベントがまだ造られてないとか、非常時用の免振の非常時センターがないとかいくらでも問題はあるんですが)そのまま再稼働をしちゃう事を今の政権は認めてしまいました。
大飯原発で福島級の事故が起きたら関西方面は全滅します。琵琶湖もアウトです。
 
明日の世代に日本を住める状態で残したくないですか?