原発から100キロ地点に行ってきました。

 
 
イメージ 1
今日は免許の更新に茨城県の免許センターに行ってきました。
 
我が家は茨城の最南端、千葉県柏から利根川を渡ったところにあるんですが、茨城県の免許センターは、北茨城にあります。
 
津波で被害の多かったら大洗港からすぐの場所にある、今放射能を垂れ流している福島の原発から100㌔位しか離れていない所にあります。
(我が家からは、80キロ北にあります。)
 
このすぐ近くにはサンディーの大好きな犬用のプールのある涸沼のドッグランもあいますは、今回は一人で行きました。
 
免許センターも、公衆の行われる二階部分はまだ水がとまっていたり、天井のいろいろな部分がはがれ落ちた跡があり、今回の地震の怖さを再認識しました。講習中も、二階揺れが来ましたし、ちょっと怖かったです。
 
今回正直、ここに行こうかどうか真剣に悩みました。
 
我が家から約80キロ北にあるこの免許センター、
 
原発に80キロ近づくッて事にとても恐怖感がありました。
 
ただ、行ってみたらセンターの隣に外飼いの黒ラブくんが居て、のんびりと日向ぼっこしてるのが見えました。
 
なんかそれをみて、さらに原発から遠いところにいる自分がこんなしているのもいかんなとも思いました。
 
ただ、そうは言ってもやはり見えない放射能は怖いんです。海外のサイトとかで毎日放射能の拡散情報が見えてきます。
 
本来こんなものは、あったはならないものなんです。
 
今日、一万人以上の規模の反原発デモが高円寺や芝公園でありました。
 
今日テレで初めてちらっと地上波のニュースで取り上げられましたが、それまで全く無し。
 
本来トップニュースであるべきではありませんか?!?!
 
ある意味、我が国のマスコミって、北挑戦並みですよね?
 
とてもなんかこれって、怖い事だと思います。
 
今回の福島での原発事故で、周辺地域はもう何十年も生き物が暮らせない状態になっているのに・・・。
 
次の世代に安心して暮らせる場所を残す義務があるのに・・・。
 
どうなってるんだ我が国は!?