サンディー谷川岳登頂(パート2)

さて、パート2です。

森林の間を登って行くと、今度は視界がパッとひらけてきて、がればみたいな感じの所を登って行きます。
ここまで歩き始めて約2時間。汗もだくだくです。

やっと目指す山頂がだんだん近づいてきます。↓↓↓ここまでくれば、もう少し。上にみえる二人の方がいるのが、
天狗の溜まり場と呼ばれている、大きな岩です。
ここでひと休み。瞬間、視界がはれて、こんな感じに↓↓
サンディーは・・・ちょいとばて気味かなこの時は^^。

さて、今回行ってきたここ谷川岳は、ツインピークと呼ばれていて、山頂が二つあります。

ロープウェーの駅のある天神平から歩いたサンディー一家、まずは最初の山頂、
トマの耳(1963m)に到着。視界は・・・ゼロ(苦笑)。
この通りです。
ただ、雨は止んでいて気温もぐっと上がってきました。
サンディーにとってはちょっとしんどい環境に時折なりました。
でも風が吹いたり、雲で覆われるとここは標高2千メートル、すぐ涼しくなります。

この日持って言った水の量は、人間二人用にスポーツドリンク4L.サンディーように美味しい水上の水道水2Lでした。
ちなみにそのうち6リットルを子守1号が持って上がりました。結構重かったですが、持って行って大正解。特にサンディーは、水の2L以外、スポーツドリンクを薄めて飲ませました。

最初の山頂で、ゆっくりしながらリカバリーしていると、だんだんガスがなくなってきました。

そして、5分もしないうちに・・・

サンディーもしばらくすると、また元気になってきました。お兄さん達としばし交流するサンちゃんです^^。
下の写真は、2時間半かけてエッチらホッチら歩いて上がってきた尾根もきれいに見えてきました。

↑↑↑サンディー癒しのサービス中(笑)↑↑↑

さて、ここからもう一つの山頂は、もう10分もかかりません。下の写真の先の方がオキの耳です。

景色で感動した子守1号と2号&お兄さん達と遊んで元気になったサンディーは、軽やかな足取りで
次の山頂へ向かいました。
でも着くと、またガスが・・・。

でも日頃の行いがいいのか、すぐに

きれいな景色が堪能出来ました。

30分程ここで過ごして、さあ下山です。

登ってきた道を戻ります。帰りは90分で天神平まで。
写真は、途中であった山岳ガイド付きツアーの御一行。
ほとんどの方が、60代!元気ですね~!!
とってもカラフルな格好で、なんか登山って感じのオーラを出してました。
我々は、シューズだけはしっかりした登山靴でしたが・・・(笑)。
でも今回ちゃんと、非常食、エマージェンシーシート等最低限の装備は持っていきました。
山は一歩間違えば大変な事になる所です。
サンディーも近所のワンちゃんと比較するとボール遊びする時も、プールに行ってもいつも最初から最後まで走ったり泳ぎっぱなし。日頃から運動量はかなりあるワンです。準備した上での今回の登山でした。
そんな体力があるサンちゃんも、帰りのロープウエ―では・・・
ZZZ・・・(笑)
宿に着いたらごはん食べてすぐに、
子守1号、2号もゆっくり宿の温泉につかり、二泊目を早めに休みました。
次の日(23日)は大雨だたので、ゆっくり宿を出発。

帰りは、軽井沢でちょっと寄り道。

サンちゃんの合羽がもうボロボロだったので、
新しいのを30割引きでゲット。

アウトレットも行こうかなと思いましたが、大渋滞でやめました^^。

帰りは横川の釜めしと、高崎の復刻釜めしを買って大満足。

無事自宅に帰ってきました。