ANZAC DAY (アンザック・デイ)

今日は4月25日。

ANZAC DAYです。

AUSTRALIA AND NEW ZEALAND ARMED CORP
だったかな…(通称アンザック=豪州ニュージーランド連合軍)


豪州やNZは祝日です。

アメリカで言うベテランスデイみたいなもので、国中で早朝から今までの戦没者の追悼集会や、
ベテラン(元軍人)達がパレードします。

とっても神聖な日です。

初めて僕が豪州に中学生の時に引越した最初の日も4月25日でした。

かれこれ、NZと豪州にはあわせて14,5年も住んでいました。

日本軍がこの両国とパプアニューギニア等で死闘を繰り返していたことや、
シドニー湾まで海軍のミニ潜水艦が入ってきて、フェリーを攻撃、たくさんの市民の犠牲が出た事等、
今の日本で知っている人は、どれくらいいるんでしょうか…。

今日4月25日は、毎年、いろいろ考えさせられる日です。

ANZAC DAY、 2008.