長野ソロツー(その3) 入笠牧場到着

さあ快晴の黒河内林道、この時点でだんだんと雪のセクションが増えてきて、
どうしようかなぁ~と迷いながらここまで着ました。


だいぶバタバタ走行で汗をかいていて、ここで服をまた脱ぎ、水分補給。

イメージ 1


林道開通してたんだから通れるんでしょうと思いつつも、なんでこんな状態で開通してるんだろうかとも考えてました。
あと入笠山まで、3㌔。何故か入笠山まで辿り着ければなんとかなるという気持ちがありました。
なぜかというと、前に日みんなで通った分岐点が入笠山からほんの1キロも離れてない場所でそこの
路面状態は、雪はあったものの、走れなくない状態というのを大体わかっていたので。なんとか入笠山
までいければ…というのが頭にありました。

イメージ 2


引き返すのも林道14キロ以上だし…。

イメージ 3


決断は、強行使用という事で、再びバタバタ走行で歩く時より遅い速度で走り出します。

もうすぐだという思いで、ゆるやかな登りをペースを少し上げながら全面雪になった道を上がっていきます。

ここから2㌔弱を両足出しながら15分位で入笠牧場に到着。


そこで見えてきたのが、ご覧の景色;

イメージ 4


振り返ると、来た道も…当然一面の雪でした(苦笑)
イメージ 5


あ~あ…と思いながら、とりあえず壊れたような家や小屋のあるとこまで牧場のゲートか100m程進みます。誰かいないかなぁ~と探すも、一人きりです。
イメージ 6


イメージ 7


小屋の前に少しだけ雪のないところがあり、そこでGSを止めて、先の道路状況を足で確認しに行きます。
ここからは、入笠山まで1キロ。あと1キロ進めれば、もう前の日の道に抜けられるんだ。
わずかな望みをまだ持ちつつ(単にあきらめが遅い…)小屋から50m程進むと;

イメージ 8


4人いたら、バイク無理やり押して行ったかもしれませんが、今回は一人でパニアに荷物満載状態。
引き返すしかないと、苦渋の撤退を決断。

来た道を引き返します。(トホホ…)

狭いスペースでGSをUターンさせ、またGSに運命を託します。
この時点で、14時位。
こけたら、走ってる時の何十倍もの体力を使うので慎重にGSを操作しながら下ります。

イメージ 9


ちょうど疲れたなと思い止まって休んでいたら、大きな鳥が二羽すぐ目の前を飛びすぎて、
しばらく上空を優雅に飛んでました。見慣れたとんびの倍近く大きな“おおたか”だったみたい。
なんかしっかりしろよって言われてたみたい^^。
http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152121382
おおたか


イメージ 10


途中で疲れて、こんな事をして気分転換も^^


結構息使いが荒いの分かります??ここでは、結構来てました。
でも、おおたか夫婦の応援と“GS蒸気機関車遊び“???で気分転換して、力を振り絞り離脱。

一番の難関だった、オールスノー^^セクションをクリアすると、
来る時苦労したはずの雪が融けかかっているセクションが、まるでアスファルト走っている様に感じ、
普通の締まったダートがスリックタイヤを履いている感覚で一気に降りてきちゃいました。

これは、離脱成功して振り返って見えた景色。
綺麗でしょう^^!

イメージ 11


イメージ 12


林道へのアプローチに戸台口というところに大きなバス停と旅館があるんですが、
その近くにあった、花。
桜でしょうか?
行きに通るとき見えて撮りたかったなぁ~と思いながら通過しちゃったんですが、
走破出来なかったから撮れてうれしかった。
イメージ 13


イメージ 14


南アルプス村の駅の道で、お土産を買いちょっと(人間の)燃料補給を済ます。
仲間に携帯メールで報告し、16時位でまだまだ明るいので、千代田湖へ戻り、
林道もう2本走って中央高速の諏訪南ICを17時に乗って帰ってきました。

イメージ 15


イメージ 16


最後の金沢林道は、ちょうど北アルプスが見ながら下る感じになり気分良く走れました。
http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152121383
この日締めの林道


イメージ 17


イメージ 18


ピッカさん、
ちゃんと洗車してから
帰りましたよ~^^

証拠写真↑↑
因みに洗車前の写真ね。

久しぶりのソロツーリングも無事終了。

次回みんなで行く時は、充分雪が解けてからからにしようね!

なが~い記事最後まで読んで頂きありがとうございました。
GSで林道面白いですよ!
またいきましょうね…ピッカさん、パンダさん、ハンクさん!