今日の通勤

今日は電車がどうなるかはっきりしなかったのと、何かあった時の機動性を考え, ボロボロのスペーシー125で通勤。
行き(都内へ)は千葉県内はかなり車も少なくなっていた。都内に入ってほんの少しだけ渋滞したしたがそれでも普段のラッシュの6割程度。
帰りになんか深夜かと思うくらい、ガラガラでした(下の写真)
イメージ 1
↑は、向島付近の6号線。午後8時位
↓ー向島4丁目の6号と明治通りの交差点
イメージ 2
 
6号線(水戸街道柏市内↓↓
 
イメージ 3
↓↓時刻午後9時 柏市から守谷市内へ架かる前有料橋(なんと気温1度!!)
イメージ 4
三月もう下旬になろうとしているのに1度!!寒かったですが、帰りは午後8時台に走っていたにも関わらず、車はガラガラ、街灯もほとんど点いてません。ましてやお店のネオンとかもありません。東京から柏まで水戸街道沿いのガソリンスタンドはすべて閉まってました。
 
幸い我が家のある茨城県は停電区域に入ってないので自宅までたどり着けば暖かいごはんが待ってますが、とても異常な状態です。
 
会社は都内で高層ビルの17階で、常に揺れているような感覚があります。前回の大きな揺れからか、とてもストレスを感じているみたいで、
家に帰ると結構ぐったりとなってしまいます。
 
今日同僚から、そんなに厳しい表情をしているのを見たことがないと言われちゃいました。
 
今とっても疲れてます。
 
被災もしてないのにこんなにストレスフルなんだから、宮城や福島の被災者の方々にかかっている環境は想像を超えますよね。
 
知り合いのかなりは海外や、関西以西に疎開しはじめてます。(我が家は、少なくとも今じゃ、このまま茨城にとどまります)。
皆様でもし動けるなら少しの間そうした方がいいかもしれません。都内は電車もちゃんと動かないし、物はなくなってきてます(正確に言うと物が届いてないんでしょうが)。これで大きな余震がきたりしたらと思うと・・・。
 
でもこの寝顔を見ると癒されます。早jく平穏な日々に戻れるといいね^^。皆様もどうぞお気を付けて!!
 
 
イメージ 5